こんにちは、猫に占領されつつあるスタッフブログにくしゃみが止まらないやくもです。
最近はすっかり秋になりましたね~
仕事が終わって事務所を出るときに、さむぅうううってなるくらい日が沈んだ後冷えます(><;
さてさて突然ですが、皆さん秋といったら何を思い浮かべますか?
読書とかー運動とかー食欲とかー、いろいろありますよね。
やくもは家でお米を作ってるので、秋=稲刈り!ってイメージが強いです。
うちにはコンバインなんてものはないので、昔ながらの自然乾燥で作ってます。
が、これが結構手間でして・・・(^^;
コンバインだと
⇒刈取り
⇒籾を乾燥機で乾燥させる
⇒つながってる籾すり機で玄米にして完成
で終わるのですが・・・
自然乾燥だと
⇒稲架(はせ)を立てる
⇒刈取り、稲架に稲をかける
⇒乾燥するまで数週間待つ(ここがお天気次第!雨ばっかり降ってると全然乾きません(^^;
⇒ハーベスタ(脱穀機)で脱穀(ここでやっと籾になります)
⇒籾すり機で玄米にして完成
⇒稲架の撤去
コンバインは機械から機械に直接移せますが、自然乾燥は稲架に掛けるのも下ろすのも全部手作業。
運動不足の足腰に効きます(^^;
でも炊き立ての新米を食べると疲れも吹き飛びます(^^
おいしさの秘密はやっぱり水。・・・かな?
沢水を引いているので生活排水とかの汚れの入っていない綺麗な水で育てられます。
震災後は水路が埋まっちゃったんですが、以前は休憩のとき湧き水を直接手で飲んでたくらいでした。
こちらが稲架の写真。「稲架」は地方によって読み方や言い方が違うみたいですね。
今は5段~6段で作ってますが、祖父母の時代は9段稲架だったとか。
9段だと2階建て以上の高さ(^^;
昔の人はすごいですねぇ。
南三陸周辺で作られたお米は「南三陸米」というブランド米として販売されているものもあります。
ぜひ食べてみてくださいね(^^
さらにさらに、秋といえば紅葉!
なのですが・・・この季節は稲刈りが忙しくほとんど見に行ったことがありません(´Д`;
でもせっかくの秋、今年は田束山あたりに行ってみたいなぁとひっそり計画中です(^^v
田束山といえば10/31~11/1に南三陸端っこ巡りでトレッキングツアーが予定されてます!
紅葉狩りにはちょっと早いですが、自然の中をトレッキングに野菜の収穫体験、それを使って海鮮バーベキューと、
南三陸の自然を満喫できる内容になっています。
詳細はこちらからチェックしてください(^^
南三陸端っこ巡り「1山?2山??とことん歩こう!田束山から払川〜さんさん館1泊編〜」
↓そしてここから猫ブログ↓
観光協会、ねこ派が多いですね。予想以上に(笑
私もねこ、大好きなんです!
好きで好きで好きすぎて近くにいるだけでくしゃみと鼻水と涙が止まりません!!
終いには息苦しくなってきt・・・・・
・・・・はい、ねこアレルギー
(´;ω;`)
セツナイ・・・・
もふもふしたいなぁ(´・ω・`)
サイベリアンとかめっちゃめちゃかわいいですよね(*´Д`*)ハァー
アレルギーも出にくいとか????
ワンチャンあるかな・・・?(笑