NACS-J市民カレッジ シリーズ43
イヌワシのふるさと
生物多様性豊かな南三陸を未来へ
宮城県の南三陸町でイヌワシに関するイベントが11月20日(日)に開催されます。
イヌワシの映像展示や紙芝居、ワークショップのほかに、
日本のイヌワシの状況についてのトークイベントなど盛りだくさんの内容です。
ぜひともご参加ください!
かつて南三陸町の空には、悠々と舞うイヌワシの姿を見ることができました。
しかし、生息地である山の環境の変化によって
近年ではその姿を見ることができなくなってしまいました。
はたして、イヌワシは南三陸町から消えてしまったのでしょうか?
今回のイベントでは、南三陸町にイヌワシの姿を取り戻そうというプロジェクトの
一貫として行われます。
そもそもイヌワシとはどんな鳥なのか、イヌワシが生息できる豊かな環境とはどんな環境か。
イヌワシを通して地域の未来を考える場として、各種イベントを予定しています。
開催日:2016年11月20日(日)
開催時間:14:30~17:00(14:00受付開始)
開催会場:南三陸ポータルセンター
■定 員: 70名(先着順)
■参加費: 無料
※要申込です。
詳細はイベントリンク⇒こちらをご覧ください
イベントチラシは⇒こちら(PDFデータ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当日12:00より会場では
ワークショップ「南三陸Inuwashi Vision」も開催中!
※ワークショップは参加申込不要です。ご自由にお越しください!!
ワークショップのイベントチラシは⇒こちら(PDFデータ)
□主催:公益財団法人 日本自然保護協会
□共催:南三陸ワシタカ研究会、南三陸ネイチャーセンター友の会
「山さ、ございん」プロジェクト実行委員会
*このプロジェクトはトヨタ自動車株式会社の トヨタ環境活動助成プログラムの助成を受けて実施しています。
口コミ・コメントなど